ブログトップ

-斬zanroku録- since 2005.10.3

zanpas.exblog.jp

近況。

こんにちわ^^

家に帰ってもすっかり疲れちゃってて、帰宅ー風呂ー就寝のリズムがほぼ固定化しちゃってます。なので、たまにこうして次のことを気にせずにPCに向かえる日は、とってもうれしいです。


それにしても、最近よく思うのは、時間についてです。
クラスの子にも言ってるけど、時間ってつまんない時は意識しちゃって、楽しい時ほど意識できずにあっという間に過ぎていく、だからきっとこうしてブログを書いているときは、70%の不満や疲れと、30%くらいの充実感を感じながらPCに向かってるのかもしれないですね。


ぼくは、もどりたいと思う場所や思い出はたくさんあるけど、
こうして積み重ねてきた時間があるからこその「今」であって、
実際にタイムマシンで戻ったところで、きっと失うもののほうがずっとたくさんあって、
結局のところ、あーやっぱり「今」が一番いいやって、いっつもなってます。


ぼくには、本当の意味で誰かを笑顔にする力があるとは思えないけど、たくさんの時間を過ごしてきた中で、今までの経験で、相手の笑顔の意味を考えられる人間にはなれてきてる気がします。


だから、4月からやっとの思いでなれた教員生活も、すごくすごく毎日が不安だらけで、
絶対に思うはずのなかったような、辞めたい、という気持ちもしょっちゅうでてきたりしまっているけど、


流れていく時間の中で、こども一人一人の笑顔の意味は考え続けられる先生でいたい。

それで、願えることなら、このクラスの子のうち数人でも、大人になったときに、「あーいい先生だったかも」って振り返ってもらえたらうれしいな。



時間の流れ、笑顔の意味、そして心と心が触れ合う瞬間瞬間を感じられるこの仕事、
奥が深いみたいです。


さぁー、来週からもがんばるぞー><b
[PR]
by zanpas | 2006-05-20 02:48
<< NEXT STAGE ちょっと。 >>